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【コラム】ポケ廃人がポケモンサンムーン新特性の感想・コンボ・シナジーがありそうな技まとめてみた

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アローラライチュウ サーフボード

ポケモン サンムーン 新特性 まとめ

サンムーンの新特性の感想をつらつらとまとめました。

情報が出て来たらまた追加します。

ちなみに筆者は第5世代からノオーガブ構築を使っているのでノオーガブと相性が良さそうなカプコケコには期待しています。

ARシステム シルヴァディ

効果

持たせるメモリの種類によりタイプが変わる

感想・コンボ・シナジーがある技

アルセウスのマルチタイプと同じだろう。
プレート=メモリだろうから、メモリにかかる補正がどれくらいかによる。

エレキメイカー カプ・コケコ

効果

自分がバトル場に出たとき、バトル場がエレキフィールドになる。エレキフィールド下では地面にいるポケモンは電気技の威力が1.5倍となり、眠り状態にならない。

感想・コンボ・シナジーがある技

あめふらし・ひでりと同じく天候特性。
たぶんカプコケコ専用特性なんじゃないかと。
エレキフィールドがどこまで強いかわからないが、後述する特性サーフライドのアローナライチュウと合わせてカプ・ライチュウ構築を組ませてみたい。
もっと言うとノオーガブ構築にスッとカプ・コケコが入ってこられそう(飛行と格闘と悪の一環を切れる昔のサンダーのポジション)なので、ノオーガブカプライチュウ構築でアラレとエレキフィールドを持続させつつ戦っていけるのでは!?

《追記》
フィールド技について勘違いしておりました。
ノオーとコケコを交互に出してアラレとエレキフィールドを持続・・・ってできませんでした。

おどりこ オドリドリ

効果

場のポケモンが踊りの技(つるぎのまい等)を使うと、自分もその技を使う

感想・コンボ・シナジーがある技

相手の剣の舞や竜の舞などの積み技をコピーできたら美味しい程度・・・かと思いきや、場のポケモンと書いてあるので、炎の舞とか花びらの舞を追加で出せるかもしれない。
だとしたらダブルの方がうまく使えるだろう。
なんでトリプルバトルなくなってしまったんや(1回目)

きずなへんげ サトシゲッコウガ

効果

相手ポケモンを倒すと特別な姿にフォルムチェンジする

感想・コンボ・シナジーがある技

これはストーリー向けだろうって噂。

<一応まとめました>

ぎゃくじょう ジジーロン

効果

自分のHPが1/2以下になると特攻が1段階上がる

感想・コンボ・シナジーがある技

最初に思ったのが、ねむねごできたら強そうだなということ。
つまり複数回発動できるかによって扱いが変わる。
例えば食べ残しと守るで複数回発動できたら強い。

ぎょぐん ヨワシ

効果

一定レベル以上のとき、特定のHP条件で「たんどくのすがた」「むれたすがた」にフォルムチェンジする

感想・コンボ・シナジーがある技

どっちにチェンジするか選べるんだろうか・・・ちょっとわからない。
一定レベルって書いてあるので、ストーリー向けだろうか。

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サーフテール ライチュウ(アローラの姿)

効果

バトル場がエレキフィールドのとき、自分の素早さが2倍になる

感想・コンボ・シナジーがある技

ついにきた!ライチュウが輝くとき!と言いたいところだが、ライチュウに足りないのは速さではない・・・
素早さを削って耐久に努力値を回して、とすれば第一線で戦えるのだろうか。
どっちにしろカプ・コケコちゃんと地面が一貫するのがあかん。

第五世代でトノグドラとかバンガブが強かったのってこの部分が大きかったと思うし。

じきゅうりょく バンバドロ ドロバンコ

効果

自分がダメージを受けると防御が1段階上がる

感想・コンボ・シナジーがある技

こういう「ダメージを受ける」という記述をみると、スキルリンクつららばりで5段階防御上昇や!と思ってしまう。
だからダブル向け?というか今回こういう相手依存能力増系の特性が多い気がする。

じょおうのいげん アマージョ

効果

相手は先制技が出せなくなる

感想・コンボ・シナジーがある技

ファイアロー殺し来たぁ!と思わなくはないがアマージョが単草タイプなのがよくない。
ダブルの猫騙し避けに使われそう。

ぜったいねむり ネッコアラ

効果

常に眠り状態になる

感想・コンボ・シナジーがある技

ねごとでランダムに技を出していくスタイルなんだろうか。
だとしたら異常なほど使いづらい。
ネッコアラがケッキングくらいのステータスじゃないときつい。

ソウルハート マギアナ

効果

場のポケモンが倒れる度に特攻が1段階上がる

感想・コンボ・シナジーがある技

伝説だからあんまり言うことないなぁ。
場のポケモンだから倒したポケモンもカウントされるんだろう。
なんでトリプルバトルなくなってしまったんや(2回目)

とびだすなかみ ナマコブシ

効果

自分が倒れたとき、直前の自分の残りHPの分だけ相手にダメージを与える

感想・コンボ・シナジーがある技

嫌な特性だなと思った。
道連れにしていくわけだから、わざと倒される相手に繰り出して1対1交換狙っていくプレイングや、オボンの身をもたせて嫌がらせしたい。

にげごし コソクムシ

効果

自分のHPが1/2以下になると勝手にバトルから逃げ出したり、他のポケモンに交代する。

感想・コンボ・シナジーがある技

条件付き脱出ボタンって感じだろうか。
素早さによるが、ちょうはつうって後続に交代したりできたらまぁまぁ強い。
まぁまぁの域を超えなそう。

ばけのかわ ミミッキュ

効果

1回だけ相手の攻撃を防ぎ、自分の姿が変わる

感想・コンボ・シナジーがある技

つまり一回身代わりを張った状態で場に出ているってことではないだろうか。
毒守したいのは僕だけじゃないはず。
毒びしパに入れて・・・とか夢が広がるなぁと思う。
ばけのかわ状態で音技を防げるんだろうか。

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バッテリー デンヂムシ

効果

味方の特殊技の威力を上げる

感想・コンボ・シナジーがある技

ダブルバトルとかで使う特性だなぁって感じ。
正直特定のルールでしか活躍できない特性はちょっとなぁ・・・

はりこみ ヤングース デカグース

効果

交代で出てきた相手ポケモンに対して2倍のダメージを与える

感想・コンボ・シナジーがある技

アナライズが強いからこれめっちゃ強いんじゃないかなと思う。
デカグースは特性頑丈顎と張り込みの選択だし、単ノーマルタイプ。
→ デカグースはいろいろなタイプの技を覚える。
→ デカグースはいろいろなタイプの技を目の前の相手に抜群で打てるし、交代されたとしても2倍のダメージでうてるから受けが効かない。

つよいいいいい!

ヒーリングシフト キュワワー

効果

回復技を先制で出せる

感想・コンボ・シナジーがある技

キュワワーのタイプ的に光合成とかが該当する技だろうか。
なんとなく先制羽休めのファイアローの劣化では?と思ってしまう。
優先度が+2以下だと神速で貫かれるからせめて優先度+3にしてあげてほしい。

ビビッドボディ  ハギギシリ

効果

相手の先制技を無効にする

感想・コンボ・シナジーがある技

じょおうのいげんアマージョと被る。
そもそもハギギシリの素早さが遅ければなんの意味もないので、種族値次第といったところ。

ファントムガード ルナアーラ

効果

HPが満タンのとき受けるダメージが減る

感想・コンボ・シナジーがある技

要するにマルチスケイル。
たぶんマルスケ。
正直伝説にこういう既存の特性あげちゃうのは如何なものか。

ふしょく ヤトウモリ エンニュート

効果

通常は毒状態にならない相手(毒・鋼タイプの相手など)を毒状態にできる

感想・コンボ・シナジーがある技

個人的に期待している。
どくどく+みがまもの戦術と見せかけてフルアタ構成でボコボコにしたい。
どくどくの受けが効かないのは正直強い。
個人的にヒードランで止まらない炎ポケモン(バシャーモとかエンテイとか)も強いと思うし、クレセドランを一体で見られるポケモンも評価高いし種族値次第では本当に楽しみ。
こいつもノオーガブに入れてみたい一体。

みずがため スナバァ シロデスナ

効果

水タイプの技を受けると防御が2段階上がる

感想・コンボ・シナジーがある技

発動条件が限定的すぎるってば!
威嚇とかがいかに優秀な特性かわかる。
とりあえずダブルバトルでゲッコウガの水手裏剣浴びせるっていうのはやりたい。
水技で致命傷にならない種族値なら強いけど、特性ありきでポケモン作っとんちゃうぞ!と言いたい。

メタルプロテクト ソルガレオ

効果

相手の技や特性で能力を下げられない

感想・コンボ・シナジーがある技

要するにメタルボディ。
たぶんメタボ。
正直伝説にこういう既存の特性あげちゃうのは如何なものか。(2回目)

もふもふ キテルグマ ヌイコグマ

効果

直接攻撃で受けるダメージが半分になり、炎技で受けるダメージが2倍になる

感想・コンボ・シナジーがある技

燃えるファーコートだなぁと思った。
一応ファーコートは物理半減、こちらは直接攻撃(くさむすびとかも)半減。
キテルグマはノーマルかくとうだから絶対ビルドレイン(ビルドアップ+ドレインパンチ)戦法を取れるはず。
・・・強くない?

リミットシールド メテノ

効果

HPが半分よりも多いときは殻を被って防御が上がり、状態異常にならない。HPが半分以下になると殻が壊れてフォルムチェンジし、防御が下がって攻撃が上がる

感想・コンボ・シナジーがある技

ヒヒダルマもそうだが、この手のポケモンは扱いづらいんだよなぁと思う。
メテノ自体のことがわからないのでなんとも言えないけど。

レシーバー ナゲツケサル

効果

倒れた味方の特性を引き継ぐ

感想・コンボ・シナジーがある技

本当にトリプルバトルがなくなったのが惜しい・・・
使えそうなのは加速とか適応力とか親子愛のぶっ壊れ系かな。

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