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【環境予想・フライゴンいける?】フィールド技・カプ一族の強さランキングについて語るつもりがガブリアスとフライゴンの差別化について考えていたんだ。

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龍の舞を覚えたフライゴン

【環境予想・フライゴンいける?】フィールド技・カプ一族の強さランキングについて語るつもりがガブリアスとフライゴンの差別化について考えていたんだ。

  • 中盤までフライゴンは出てきません。
  • 真面目にカプ一族について考察しています。
  • 使って見たい並びは現時点で再現不可能なものも含まれています。
  • フィールドの変更をカプ一族に限定して考えています。

※自分への戒めのために文章は削除しませんが、ミストフィールドに関して勘違いしております。
× 地面に接しているポケモンが撃つドラゴン技半減
○ 地面に接しているポケモンが受けるドラゴン技半減

よってフライゴンとミストフィールドの相性は最悪です。

フィールド強さの序列

  1. カプテテフサイコフィールド エスパー技1.5倍、先制技無効。)
  2. カプコケコエレキフィールド 電気技1.5倍、眠らない。)
  3. カプブルルグラスフィールド 草技1.5倍、1/16ずつ回復。地面技半減。)
  4. カプレヒレミストフィールド 状態異常にならない、龍技半減。)

どのカプがどのタイプだかがいまいちリンクしないので色をつけた。筆者は齢28のバリバリの初代世代。覚えが悪いのは老いだろうか・・・


不等号で表すとこの順になる

サイコフィールド>>エレキフィールド>>>グラスフィールド>>(超えられない壁)>>ミストフィールド

やはり火力を増強できる3特性とミストフィールドの間には超えられない壁がある。

サイコフィールドに軍配が上がったのはいうまでもなくエスパータイプの攻撃面の補助、不意打ちをスカせる防御面の強化があるから。

更に言えばエスパータイプのメガシンカポケモンが多い(メガメタグロス、メガチャーレム、メガエルレイド、メガヤドラン、タイプはかぶるがメガサーナイト)
毒の一貫を切れるメガメタグロス、鋼を蹴り倒せるメガチャーレム、メガエルレイドは一緒に採用されるだろう。

グラスフィールドよりエレキフィールドを上に置いた理由は2つ。

催眠防止は相手の戦略を破壊できるから。
電気の2ポケ採用に比べて草の2ポケ採用はきついから。

エレキフィールドの催眠防止に関してはこちらが催眠技を採用しない +「眠る」を回復ソースとして使用しないことで相手にだけ損害が出る効果にできる。

それに比べてグラスフィールドは地面技半減はこちらだけに有利に使えても、1/16回復は両者に効いてしまい一方的に有利を取れない。

電気は弱点が地面だけ、カプコケコ (電気・フェアリー)の弱点は地面・毒だけと浮いてる電気ポケモンを採用すればなんとなく相性補完を取りつつ戦えそうだ。
しかし、草はそうは行かない。草の弱点である炎・氷・毒・虫をどうにかしないといけない。カプブルル (草・フェアリー)の弱点は氷・毒・炎・鋼。草ポケモンでカバーしきるのは無理。
ついでに言うと草技は電気技に比べて半減もされやすいので、草技一本で押し切るのは厳しいのでエレキフィールドに軍配が上がった。

ミストフィールドは、ちょっと何がしたいかわからない。
まず、水+フェアリーで耐久より種族値のカプレヒレ が一番打ちたい技は熱湯である。次点でどくどく(筆者の主観ですが)後、ドラゴン技半減がちょっといまいちすぎる。
まず、カプレヒレ (水・フェアリー)がドラゴン技無効なので意味なし。

さらにイケてないと思うのは、ドラゴン技を半減にしたいのに主要ドラゴンタイプってガブリアス、ジャラランガ以外ほとんど浮いてない?という点。
ボーマンダ、カイリュー、ラティアス、ラティオス、さらに言えば最近龍の舞を習得したフライゴンくんも浮いている・・・とここまで書いて気がついたのだが、ミストフィールドを使うことでガブリアスと明確な差別化ができるようになるぞ!

よかったなフライゴン!
追い風吹いてるぞ!
フライゴンは霧の中から表れる。
おしゃれ!どこぞの砂鮫とは違うね!

この記事で強化されたって言えなくないっすか?とか言ってゴメンね。
【バシャバトン→つけあがるワルビアルが強い!】サンムーンで新技ゲット!強化されたポケモンたち

ミストフィールドについて書くつもりだったが、フライゴンについて触れずにはいられなかった。これがフライゴンの魅力・・・

※ここから先はフライゴンは出てきません。


単体性能+フィールドを考慮した序列はこう

  1. カプテテフ(エスパー・フェアリー)
  2. カプブルル (草・フェアリー)
  3. カプレヒレ (水・フェアリー)
  4. カプコケコ (電気・フェアリー)

不等号で表すとこう

カプテテフ>>(超えられない壁)>>カプブルルカプレヒレ >>>カプコケコ

あれ?と思われた方いるでしょうが、カプ一族は特殊フェアリー技(ムーンフォース・マジカルシャイン)を覚えるが、物理フェアリー技(じゃれつく)を覚えないのでこうなった。

なので、カプコケコ は威力90のワイルドボルトで身を削って戦うか、それとも特殊型(両刀型)で運用するかの2択を迫られるのでちょっとマイナス。ボルテッカー、じゃれつくが与えられたらテフフとほぼ並ぶかもね。

カプブルル は威力120のウッドホーンを主軸にした物理でひたすら殴る型、宿り木の種+ビルドアップ+ウッドホーンと自信の特性を活かした耐久型を両方できるので強いと思った。
フェアリー技がないので、特性草食のポケモンはキツい。まさかのヘド爆持ちヌメルゴンがキツい。他のポケモンでフォローしてあげましょう。

カプテテフは説明不要。
バシャのビルドバトンとかモルフォンの蝶舞バトンからつながれたらどうしようもない。
エスパー技もサイコキネシスとサイコショックがあるせいで物理特殊関係なく突破できるし、正直トップメタ。

カプレヒレ はフィールドのところでボロクソに言っていたが明らかに単体性能が高い。
まずカプ一族の話題で必ず出る、加速メガバシャーモのフレアドライブ(メガボーマンダのすてみタックル、メガメタグロスのコメットパンチ)でワンパンで倒せるわ!というのに唯一該当しない。
対メガメタグロスはちょっとあやしいが、メガボーマンダとメガバシャーモには渡り合えるんじゃないだろうか。それくらい水+フェアリーは優秀。技も揃ってるしね。
一応しおみずを覚えるので、しぜんのいかり+ステロ→しおみずで足りない火力はなんとかなる。

総括

以上です。
長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。
とりあえず僕はヒードラン+カプブルル 、メガユキノオー+カプレヒレ の並びを使って見たいと思います。

単体考察もいろいろわかり次第埋めていきます。
【カプ・コケコ・サンムーン育成論】種族値・特性・技・努力値・相性補完・構築案などの単体考察
【カプ・テテフ・サンムーン育成論】種族値・特性・技・努力値・相性補完・構築案などの単体考察
【カプ・ブルル・サンムーン育成論】種族値・特性・技・努力値・相性補完・構築案などの単体考察
【カプ・レヒレ・サンムーン育成論】種族値・特性・技・努力値・相性補完・構築案などの単体考察

ではまた、だーまでした。(下に週間ランキング出てるんで、見てってね♪)

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